2017-01-01から1年間の記事一覧

日本棋院の財政って本当に厳しい?

囲碁業界を取り巻くマクロ環境は、今後かなり見通しとして厳しくなっていくことは、だいぶ前から言われています。 日本棋院の財政も厳しいと言われ続けていた気がするのですが、実際のところどうなんだろう?と思い、公益法人化されて決算数字が出ているので…

AlphaGo Zeroに再び衝撃

AlphaGo Zeroに再び衝撃 GoogleDeepmind社から衝撃的なリリースが再びhttp://www.huffingtonpost.jp/2017/10/18/alphago-zero_a_23248198/ deepmind.com 囲碁の人工知能研究には一区切りで、ライフサイエンスなど他分野に注力してるものと思っていたので、新…

ジャンプ展にいってきて、経営戦略的にジャンプの凄さを理解した

週刊少年ジャンプが創刊50周年。8月に六本木ヒルズで開催されている週刊少年ジャンプ展に行ってきました。※明日10/15まで開催!https://shonenjump-ten.com/ ジャンプ黄金時代で少年期を過ごした自分にとっては、童心にかえる最高の展示会でした(笑)「オラ、…

北朝鮮のミサイル問題について思うこと

頭がおかしい指導者(通称ロケットマン)に率いられた北朝鮮というテロリスト国家が存在する。北朝鮮がミサイルを日本の上空に打ちまくっていて、いつ日本にミサイルが実際に飛んでくるかわからない。そんな報道が多いように感じるけど、ちょっと違和感を感じ…

私的「世界史の10人」

母校のビジネススクールのアルムナイ(卒業生)向けに、ライフネット生命の会長CEOだった出口治明さんが講義をしてくれるらしい。 以前出口さんの著書「世界史の10人」を読みましたが、恐らくは同様の内容になるのではないかなと予想してます。 歴史的な思…

AlphaGoの進化、今後の未来

昨日でGoogle Deepmindと中国が共同で行ったFuture of Go summitは終了しました。 世界に衝撃を与えたAlphaGoが再び観ることができて、個人的には非常にエキサイティングでした。AlphaGoには再び登場してくれて感謝です。 Googleが昨年トップ選手であるLeeSe…

タイムマネジメントの相談を受けて

ビジネススクールのメンターをやっていて、タイムマネジメントについてメールで相談を受けました。 改めて聞かれると、皆どうやっているんでしょうね。 自分なりの回答をお答えしましたが、多少頭の整理になったので備忘の為ブログに上げておこうと思います…