2015-01-01から1年間の記事一覧

下町ロケットを経営学の視点からみてみた②

佃製作所代表取締役社長の佃航平は、戸惑いながらも悩んでいた。株式会社帝国重工の宇宙開発事業部長の財前が突如佃航平のもとを訪れ、佃製作所の持つ水素エンジンバルブに関する特許を20億円で買い取りする要望を伝えられたからである。佃製作所を取り巻く…

下町ロケットを経営学の視点からみてみた。

TBSのドラマ「下町ロケット」、本日が最終回ということ。裏番組のクラブワールドカップ決勝 バルサ×リーベル戦とかぶるのが残念。 楽しみです。 下町ロケットをわりと経営学のケーススタディのように観ていたので、思ったことをだだっとまとめてみました。 …

ロジカルシンキング考  ~ざっくりロジカルシンキングについて考え、まとめてみた~

ロジカルシンキング考 ~ざっくりロジカルシンキングについて考え、まとめてみた~ ちょっと苦手(?)というか、自分でも整理ができていない部分があったので、自分の理解を再整理する意味でまとめてみました。あくまで自分にとっての解釈や整理も多いので、…

碁会所ビジネスを経済的な側面から考えてみる

今回は具体的に碁会所ビジネスの事業としての経済性から考えていきたいと思います。 結論からいうと、「稼働率の向上なくして利益なし」ということになるかと思います。 んなもん当たり前だろ!といわれそう(笑) 碁会所の売上、コストを推定をもとに前提条件…

碁会所業界について考えてみた

碁会所があそこがつぶれたとか、そういう話が最近ちらほら聞こえてきます。一方で新しく碁会所を作ったり、これから作りたいという人もちらほらいたり。 MBAの業界分析と定番といえば、M・ポーター教授提唱の5F(5の力)分析 ということで、碁会所業界にどん…

囲碁人口減少は問題?

囲碁人口が減っていることは問題なのか? 前回の続きです。①囲碁人口が減ってることは問題なの?について考えてみます。 まあ囲碁を知らないひとからしてみれば、正直まったく問題ないでしょう。自分自身、21歳の時に囲碁を覚えるまで、まったく自分の脳内に…

日本の囲碁人口ってどうなっているの?

・囲碁人口ってぶっちゃけどうなってるの? ちょっと調べてみると、こんな数字がでてくる。2013年の囲碁人口は280万人、参加率2.8%※レジャー白書2014による統計データ これだけみると多いのか少ないのかもちょっとわかりにくいのだけど、時系列でみてみると…